blogブログ

2024.10.18

腰痛ケアはどのくらいの頻度で続けたほうがいいの?

腰痛のケアは継続的に行うことがべストですが、状態にもよります。

まず急性腰痛の場合。
腰痛が発症してから2週間程度の期間は、整体師による施術を週2、3回のペースで受けることをおすすめします。
この間は安静に過ごしましょう。

整体やマッサージなどの手技療法を中心に、痛みの原因部位への徹底的なアプローチします。

そして症状が落ち着いてきた2週間後からは、施術の頻度を落として週1回程度で構いません。
代わりに自己ケアの頻度を上げ、ストレッチや筋力トレーニングなどを毎日行うよう心がけましょう。

腰痛の原因が生活習慣の乱れにあるケースが多いため、運動不足の解消や姿勢の改善、作業環境を見直しましょう。

そして症状が長期的に落ち着いてくれば、施術は月1、2回程度で十分でしょう。
ただし自己ケアとしての運動や生活習慣の改善は、日常的に行い続けることが大切です。

維持期に入ったからと油断せず、規則正しい生活リズムと運動習慣を身につけることで、腰痛の再発リスクを下げることができます。

腰痛は個人差が大きいため、一概に決められた頻度はありませんが、概ね上記のステップを踏んでケアを行うことが推奨されています。

鹿児島市近郊エリアにお住まいの方からのご相談が多くなっています。

お問い合わせはこちらから